いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

独身になると決めてから、急に高まる美意識

離婚を決めてから、それまでの堕落っぷりが嘘のように美意識が高まりました。
これまで重いからと避けていた『美的』を読み、『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~』のようないわゆる”フランス本”も手に取り……。また恋愛のバッターボックスに立つのに今のままじゃだめだ! という危機感のなせるわざです。
ちなみに、読んだのはこれら。

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 
好きなことだけで生きる~フランス人の後悔しない年齢の重ね方

好きなことだけで生きる~フランス人の後悔しない年齢の重ね方

 
フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 
フランス人は年をとるほど美しい

フランス人は年をとるほど美しい

 
フランス人の40歳からの生きる姿勢

フランス人の40歳からの生きる姿勢

 

 



「限りなく少なく」豊かに生きる

「限りなく少なく」豊かに生きる

 
屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方

 
シンプルだから、贅沢

シンプルだから、贅沢

 

どれも自分が心地良いと思うことを選んで生きるというのが共通していて、我慢したり無理したりするよりも、たった一回の人生だし楽しむのが一番と気づかされます。

香水やボディオイルを買ったり、パンツスタイルが多いからスカートを買い足したり、下着を新調したり。新しくモノを買った代わりに、古いモノはすべて処分! 久しぶりにこういう買い物をしたので、かなり心がワクワクしました。

モノがたくさんある状態は好きではないから、何が必要かを考え、新居では自分のお気に入りだけを置いて過ごしたいなと、今から家が決まるのが本当に待ち遠しいです。