いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

読書中や映画鑑賞中についスマホに手が伸びる

最近、本や映画に集中できなくなった……そう感じています。先日、友人にふとそう漏らしたところ、同じ反応が返ってきました

本を読んでいるのに、ついついスマホSNSを見てしまう。
映画を見ているのに、ついついスマホでネットサーフィンをしてしまう。

これ、スマホ依存症かも。

 

AERA(アエラ) 2017年 1/30 号 [雑誌]

AERA(アエラ) 2017年 1/30 号 [雑誌]

 

 今週のAERAの特集は「依存から私を守る」。
スマホに限らず、オンラインゲームや飲酒、ギャンブルといった依存症の例を挙げているのですが、読みながら対象や程度は違えど今の自分の状況に危機感を覚えました。「インターネット依存」のチェック項目を見て、幸い(?)なことに当てはまるも項目はありませんでしたが、このままエスカレートしたらなんだかスマホがないとつらいという状態に進んでしまいそう。適切な使い方を身に付けるには、自分が自覚しているかどうかがポイントになり、いかにネットを使わない時間を増やしていけるかということ。
ながらスマホをやめるところから始めないとなと思います。