読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

代官山の寺カフェでお坊さんに悩みを吐露する

離婚 仕事

あまりにももやもやするので、初めて代官山にある寺カフェに行ってみました。

tera-cafe.com

こちらの寺カフェは寺直営のカフェとのことで、写経や数珠作りができ、さらにはお坊さんに悩みを話すことができます。月一くらいで坊主barなるイベントも行っているようですが、ゆっくり話したかったので「お坊さんと語らう」を予約して行ってみました。費用はドリンク代込みで1時間1500円。

ドリンクを注文し、少し待つとお坊さんがいらしてくれました。今抱えているもやもやを話すと、静かに微笑みながら聞いてくれ、その方ならではの視点で落ち着きながら私はこう思いましたよとアドバイスをもらえました。

わーっと話したのですが、お坊さんの一言一言が心にじわーっと染み入り、なんだかすごく気持ちが落ち着きました。決して解決策を示すわけではないけれど、どう進んだらいいのか光を与えてくれる感じです。

今目の前にあることに対して、どう向き合い、どんな気持ちでいたらいいのか。そして、どう進んだらいいのか。

沈んでいた気持ちが少し浮き上がってきました。友達でも知り合いでもない。だからこそ一歩引いた立場で見てくれる。何かあった時の心の拠り所としていいのかもしれません。