読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

国産スニーカー、スピングルムーヴの履き心地が快適すぎる

昨年、安いスニーカーを買って履いていたら膝を痛めてしまいました。そのとき、知人が勧めてくれたのが、スピングルムーヴのスニーカーでした。

SPINGLE MOVE スピングルムーブ SPM-110 スニーカー スピングル ムーブ SPM110 アイボリー (L(26.5cm), アイボリー)

スピングルムーヴとは

スピングルムーヴは、国産スニーカーのブランドの一つ。スニーカーに使用される天然レザーは、カンガルーをはじめ、牛や馬、豚、ヤギ、ウナギ(!?)など、通常スニーカーでは使われないとされるさまざまな素材が取り入れられています。革の持つ表情や多種多様な加工で、味のある一足に。

さらに特徴的なのが、その製法です。アメリカで生まれた「バルカナイズ製法」を採用し、ゴム底と靴本体を硫黄を加えた釜で熱と圧力をかけて接着。これにより、それぞれの結合が強くなり、底がはがれにくく、型くずれもしづらくなるのだとか。また、スピングルムーヴの独特なデザインである巻き上げソールはこの製法によって生み出されるそう。

f:id:hrknz:20170303172129j:plain

スピングルムーヴを選んだ理由

私がスピングルムーヴのスニーカーがいいなと思ったのは、スニーカーのデザインがカジュアルすぎずオトナな感じがあるからでした。

鎌倉の店舗で試着したところ、足を入れると包み込まれるようなフィット感と柔らかさがあるため、生地が当たって痛いということがありませんでした。さらに、細身のデザインなのに、幅広な私の足でも窮屈さを感じない! 

数歩歩いてみると、地面からの衝撃を柔らかく吸収もしてくれます。同じように細身のコンバースなどはアスファルトの上を歩いているときに衝撃がダイレクトに伝わってくる印象が強かったのですが、スピングルムーヴは歩いていて気持ちいいと感じました。

>【即納】【返品送料無料】スピングルムーブ スピングルムーヴ SPINGLE MOVE SPM-110 SPM110 カンガルーレザー アイボリー【コンビニ受取対応商品】

価格:18,360円
(2017/3/3 17:10時点)
感想(1631件)


気になるモデルはいくつかあったのですが、初めの一足なので定番モデルの「SPM-110」のアイボリーを購入しました。

f:id:hrknz:20170303172334j:plain

初日の履き心地は?

晴れの日にスピングルムーヴのスニーカーをおろすことにしました。渋谷にランチをしに行ったり、六本木で開催していた展示を見に行ったりと、長時間歩き回りました。

展示は日曜の午後だったこともあり、なかなかの混雑具合。混雑しているとなかなか進めずに立っている時間が長くなるのですが、こういうときはたいていふくらはぎなどがパンパンになってつらく感じます。しかし、今回はいつもより疲労感は少なく感じました。

途中、足がむくんだのか左足の小指や右足の親指がちょっと痛いなと思うときもあったのですが、座って休憩したら慣れたのか痛みはなくなりました。

また、私はよくかかとの生地があたって痛みを感じることが多いのですが、これはまったく痛くならなかったです。

初日にいきなり半日近く歩いたので疲労はあるものの、コンバースや無印のスニーカーを履いているときよりは楽な気がしました。

f:id:hrknz:20170303173636j:plain

タイツを履いているときは要注意!

靴下を履いているときはその厚みがあるので靴ズレが気にならないことも多いですが、タイツは薄いので靴下とは履き心地が異なります。

実際、履いてみたところ……。靴紐の結びが甘かったのか、かかとがすれて痛くなってしまいました。かかとに水ぶくれができてしまい、治るまでは履けないという状態になりました。後日、かかとの状態が良くなり靴紐の結びをきちんとしたら、それ以後はすれることはありませんでした。

私は横着して靴ひもを履くたびに結び直さないのですが、スピングルムーヴのスニーカーを履くときはこまめに足にフィットさせた方が良さそうです。

 

よく歩くといえば、恩田陸の『夜のピクニック』は高校時代に読んでから今もなお時おり読んでいます。

夜のピクニック(新潮文庫)

夜のピクニック(新潮文庫)

 

 全校生徒が80キロの道のりを夜通し歩き続ける学校行事「歩行祭」も、このスニーカーなら歩きやすかったりするのかな……。