いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

独自ドメイン&WordPressでミニサイト作りに挑戦してみる!

以前、ミニサイト作り職人の和田亜希子さんの著書を読んでから、興味が芽生えていた「ミニサイト」。

ミニサイトとは、需要のあるニッチなニーズを発掘して作るテーマを絞った専門サイトのこと。著者の和田さんは「東京温泉」「東京ビアガーデン情報館」といったみいサイトを運営。本の中でテーマの立て方や企画書の作り方、サイト構築、マネタイズ法と、ミニサイト作りに欠かせない要素を丁寧にわかりやすく解説しています。

これを読みながら、「私も作ってみたい!」という気持ちがむくむくと芽生え始めました。作ってみたいテーマが決まったので、その制作に着手しようと思います。

制作方法は、独自ドメインを取得し、WordPressで構築を検討中。独自ドメインを取るなら、以下のどちらかと考えています。

お名前.com

ムームードメイン

独自ドメインは、初年度と2年目以降で料金が異なり、ぱっと見で安い「.xyz」は2年目以降が高い! となると、無難に「.com」かなぁ。