いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

離婚した人には、なんて言葉をかけたらいい?

離婚を報告したとき、いろんな方に「なんて言うのが正解なんだろう(苦笑)」と言われました。私自身、逆の立場のときになんて言ったらいいのかなぁと思っていました。

自分が離婚した立場になって思うのは、「お疲れさま」がいいんじゃないかなということ。円満な離婚にしても、そうでないにしても、さらには自分から離婚を切り出した、相手から離婚を切り出された場合にしても、離婚を終えた後にかける言葉はこの一言に集約されると思いました。言われてみて、この言葉が一番しっくりきたんですよね。

新たな人生のスタートを応援する意味を込めて「おめでとう」と言ってくれた方もいました。私の場合は、自分が前向きなのもあり、その言葉に違和感はなかったけど、状況や関係性によっては反感を買うかもなぁと。

なので、離婚した相手に言葉をかけるなら、「いろいろ大変だったね。お疲れさま」と声をかけるといいのかも。