読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

一人暮らしのコミュニケーション問題

一人暮らしを始め、危機感を覚えたのが人との会話。休日に予定を入れずにいると、「私今日誰とも話してないわ」という事実に驚愕しました。

みなさん、こういうときどうされているのでしょう……。

私は行きつけの店が2軒できたので、あまりにも人としゃべってないなというときは、そこへ行きお店の方やお客さんと話すようにしました。

一人で暮らしは油断すると、コミュニケーション能力が落ちそう。でも、逆にこれまで一人で行かなかったお店に行って、新しいつながりができるのはすごく楽しいですね。