読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

寂しさを感じているときこそ、人とは会わない

仕事の帰り道、なんだかわけもなく寂しいという感情が湧き上がってきました。

なじみのお店に行ってコーヒーを飲もうか、それともお酒を飲もうか。

寂しさを紛らわすために、まっすぐ家には帰らずに寄り道をすることを考えました。

でも、寂しさを満たそうと思って人に会うと、余計に寂しくなる。ほかの人に心を満たしてもらおうとしても、結局は埋まらずに虚しさだけが残る。このなんともいえない心のザラつきからは逃げられない。

お店に行くのはやめて、まっすぐ帰ることにしました。家で一人時間を過ごしながら、この寂しさの原因はわからないけれども、あぁ、なんだか寂しいんだなとぼんやりと思っていたら、次第に気持ちが落ち着いてきました。

せっかく人に会うなら、楽しい時間を過ごすために前向きな気持ちで会いたい。抱いている感情を認識し、そんな自分を大切にすることが、感情をコントロールするための一歩なのかな。