いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

ananで連載している「僕の姉ちゃん」の一言が刺さる

今週のananは『新生活に欲しいもの』。

anan (アンアン) 2017/03/22[新生活に欲しいもの]

anan (アンアン) 2017/03/22[新生活に欲しいもの]

 

正直特集よ内容はそこまで興味なかったのですが、益田ミリさん連載の「僕の姉ちゃん」の内容がすごくいまの心に刺さりました。

※ネタバレです!

 

弟が姉ちゃんに「男に言われてイヤなセリフってなに?」と聞くところから始まった今回。弟が姉ちゃんにいろいろなフレーズを聞いていくわけです。

弟の投げかける言葉は言われても特にまぁ気にしないかなぁなんて思っていたのですが、最後が秀逸。

姉ちゃんの言われたくないセリフは? との問いに対し、姉ちゃんの切り返しはこれ。

てか、言われないことが傷つく

んん? と思い読み進めると……。

こっちから食事に誘ってさ、「その日都合が悪い」って言われてさ、代案を言われないのが一番ツラい

これわかるー!!と。

たしかに、そう。自分も興味ない人だと代案を言わないから、相手もそうなんだなと……。

「はぁっ……」と、ちょっとしょんぼりです。

僕の姉ちゃん

僕の姉ちゃん

 
続・僕の姉ちゃん

続・僕の姉ちゃん

 

単行本にもなってるので、たまに読み返すと楽しいです。