読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

雨なので一日おこもり

金曜土曜と遅くまで予定があったからか、今日は体がお疲れモード。

あいにくの雨ということもあり、出かける予定もなかったので一日家で過ごしていました。

晴れだと何も予定がなくても外へでたくなってしまうので、家でのんびり過ごすのは久々。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

 

村上春樹の新刊を読み終え、頭の中がぼーっとする。解説できるほどかみくだけていないのですが、いろんな人が「面白かった」と言っていたように、今回は止まることなくページが進みました。

特に印象的だったのは、主人公の画家が作品作りに取り組む姿。村上春樹さんが小説を書く際に考えていること、していることに通じるんじゃないかなと思い、何かが創られる過程を垣間見た気がします。

ちなみに、「膨らみかけた乳房」の表現が多いのも、多すぎじゃない? となんだか気になりました(苦笑)。

娚の一生 DVD通常版

娚の一生 DVD通常版

 

読書の後は、久しぶりにAmazonプライムで映画を。『娚の一生』は漫画ではずっと読んでいたのですが、映画版は初めて。少女マンガの理想が詰め込まれた世界観だからか、個人的には漫画の方が好きでした。

あっという間に終わる休日。明日からまた頑張ろう!