
いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

自分が男性なら自分と結婚したい?

離婚して夫婦関係に関する本をいまさらながら読むようになり、今日読んだのは池内ひろ美さんの本。

読むだけで「いい夫婦」になる本 (講談社文庫)

読むだけで「いい夫婦」になる本 (講談社文庫)

 

夫婦の会話がかみあわなくなるのは離婚に向かっているサイン、恋愛中は相手が我慢して合わせてくれていただけで結婚してから夫が変わったのではない、家で癒しがなくて夫が不倫に走る理由など、読みながら「あぁ、わかる……」と共感するポイントが多々ありました。

でも、一番心にグサリときたのはこれ。

もしも、あなたが男性であったら、今のあなたと結婚したいですか?

したくないな……と。自分のことしか考えてないよねと。

まただれかと一緒に過ごしたいと思うなら、そこを変えていかないと……。