いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

今年の桜は見頃が長かった気がする

f:id:hrknz:20170415201838j:image

今年の桜の開花日は3/21でしたが、近所の桜が満開になって見頃を迎えたのは4/8頃。その後、雨が降ったものの、昨日までお花見を楽しめるぐらい、結構長く今年は桜を楽しめた気がします。

そう思っていたのは自分だけかなと思っていたものの、周囲でも「今年は長いね〜」なんて話を聞いたので、感覚値として長く楽しめたのはあながち間違っていないのかも。

桜が長持ちする理由を調べてみたところ、3月末に開花してから冬並みの寒さになるなど、寒暖差が大きかったのが主な理由のよう。気温が低いと開花しても花の開くスピードが遅くなり、じっくり楽しむことができるのだとか。

news.biglobe.ne.jp

 今年は通勤中に毎日お花見を楽しめ、素敵な時間をたっぷり過ごせました。また来年。