いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

占いが当たるんじゃなくて、それに沿って行動してしまう

先日話してた人の言葉で、印象的だったのが、「占いが当たるんじゃなくて、あなたの運勢はこうですと言われたら、それに沿って行動するから当たってるように感じる」と。

一理ある。刷り込みの影響というか、「こうでしょう」といわれたら、何か当てはまるものを探してしまう自分がいます。

気持ちが不安定になると占いに頼りたくなるわけですが、時にはそこに書かれていることで背中を押されることも。

ここ最近はしいたけ占いを見るのですが、相手を気遣う一言をかけてみてとあったので、思わず実践していた自分……。

当てにいったな(苦笑)。