いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

離婚してからのほうがよく笑うようになった

夫婦関係が悪化したとに、どうしたら立て直せるのかと夫婦カウンセラーに相談していました。そのとき言われたのが、楽しいやうれしいといったプラスの感情を表現したほうがいいとのこと。

ただ、わたしは昔からそういうのが苦手で、特に夫との関係が悪化してからは表情も暗く、何も楽しいことなんてないという状態でした。

でも今、離婚して3カ月が経ち、改めて感じるのは以前に比べて楽しいと思える時間がすごく増えて、よく笑うようになりました。

気持ちが沈んだ状態で過ごすくらいなら、思い切って別れたほうがいいと思って離婚を決断したのは、良かったなと思います。