いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

「生産する趣味」と「消費する趣味」を考える

昨年の記事ですが、logmiの記事ですごく自分のなかで衝撃を受けた記事がありました。

logmi.jp

ブロガーで作家のはあちゅうさんと、プロ無職のヨッピーさん、同志社大学3年生でブロガーのみやけようさんが「自分の強みをつくる」をテーマにしたトークイベントのレポート記事です。 

この中で、ヨッピーさんが趣味は2種類あると言っています。それが、「生産する趣味」と「消費する趣味」。例に挙がっているのが映画なのですが、映画を見て、「ただおもしろかった」で終わるのが前者、見た映画を自分なりに要点をまとめてブログなどで発信するのが後者という考え方です。

私は旅行や美術館巡りが好きだけど、自分が楽しんで終わりなので消費しているだけなんですよね。でも、それをブログなどの形でアウトプットすれば、それが自分の強みにもなっていく。 アウトプットを意識すると、普段の生活でもこれを人に伝えるならどうまとめたらいいのもすごく考えるようになりました。そして当たり前のことですが、インプットを意識的に行っていかないと、アウトプットができないんですよね。常にインプット、インプットは時に疲れてしまって息切れをしてしまうこともあるのですが、ゆるく長く続けて行こうと思います。