いま、コレを考えています

日々の生活を本や映画と絡めて

しいたけ占いのそっと寄り添う言葉が温かい

心が弱ってくると、拠り所を求めて頼りたくなる占い。でも、言われたり見たりするものが全部しっくりくることはなく、「これ明らかに違うだろう……」と感じるように、占いにすがりたいと思いつつも、自分の中ではそのとき求めている答えがあるんですよね。

いろんな占いがある中、毎回「言葉が温かい」と思うのが、VOGUEで毎週月曜に更新される「しいたけ占い」。

voguegirl.jp

私は蠍座なのですが、今週の言葉に次の一言がありました。

まずあなたにお伝えしたいのが、今すごく頑張っているということ。蠍座であるあなたが頑張るって何かと言うと、あなたは「社会的になど、周りの人間関係のなかで責任や面倒を引き受ける」という成分がやはりどうしても強いです。だから、今のあなたは新しい責任を引き受け、「よし、もっと他人のために私が頑張ろう」って気合いを入れる。そんな日々を送っていると思います。

出典:しいたけ占い  6月19日(月)~6月25日(日)の蠍座の運勢

5月から仕事が立て込み始め、7月の終わりまで一気に進めていかないとということもあり、結構毎日が疲労困憊……。そんななか、上の占いで「頑張っているのを知っていますよ」と言われると、理解してもらったことのうれしさで「ありがとう」と言いたくなります。

占いはその人の行く末を予言するものではなく、悩んだり困ったりしている人に対して、「大丈夫だよ」と勇気付けてくれるからこそ支持を集めるのだろうなと思います。